アムリタロゴ最終案アイキャッチ用

amrita(アムリタ)ロゴが出来るまで 前編

amrita(アムリタ)とは、私が所属しているクリエイターチームです。
*「アムリタ」とは、神話に登場する「神の水」という意味の言葉です。

本気で成功を目指すクリエイターが集まり、その個々の活動を応援し、
時には共にビジネスをする事もある。そんなグループです。
個々のメンバーは本業が多忙な中でも、イベントを開催したり
自身の専門外の仕事は他のメンバーに協力要請したり
現在、手探りで進んでいる所です。

さて、グループの立ち上げに伴ない、ロゴが必要だね!
ということで私がデザインを担当させていただきました。
完成したロゴマークはこちら!

アムリタ完成ロゴ

このロゴマークが出来るまでを、これから数回に分けてご紹介します。
今回はロゴマークの「卵」の段階について。
昨年(2013年)の8月、メンバーのマリサさんが手書きでラフを書いてくれました。

アムリタロゴのラフ
▲マリサさん(イラストレーター)が最初に書いてくれたラフ

こちらのデザインには以下のような意味を込めてくれました。

~デザインの意味(内容は当時のマリサさんからの説明を抜粋しています)~

・最初のaが小文字なのは、文章の中に組み込まれているのをイメージしたから
アムリタが前面に出る!というよりは、
中に入って歯車的な存在になるといいと思ったのと
「文字の大きさが均一になる→個々のメンバーが対等」を表現した。

・この書体は、水が流れている雰囲気と、全体としては繋がっているが
個々も独立している感じが出ていいと思ったから。

・上の案はiの点の所で水滴が光る様子を表現。

・下の案はラインが水の流れを表現。

・色は、カラフルなのもクリエイター集団ぽいし、アイキャッチもいいと思ったが
(例えば個々のテーマカラーを決めて、ポールスミス的なストライプにするとか)
カラフルを全部混ぜたら黒になるかも。なので黒。

私は「忙しくて…」と言い訳して後回しにしていたロゴを考えるという作業を
マリサさんがここまで具体的にイメージと言葉にしてくれたので
私のスイッチ入りました!
最初の取っ掛かりが大変で、大事なんですよねー。
「まずはハードル低く、出来る所から!」と、今回のラフとロゴの意味を考えてくれたマリサさん。
改めまして、ありがとうございましたー!

次回は次のステップとしてデザインバリエーションを作ったお話など、しようと思います。

是非、「いいね!」でアムリタを応援して頂けと嬉しいです!
amrita(アムリタ)Facebookページ
イラストレーター 花咲マリサ Webページ

*2013年の記事です。amritaはその後、メンバーそれぞれの活動をしており、グループとしての活動はしておりません。