Illustroator講座のメイキング画像

イラレの先生終了レポ〜Illustratorでノベルティ作成講座〜

先日、Illustratorの講師をさせて頂きました。
慣れない登壇でとても緊張してしまいましたが、
司会の山下諭さん(やまピー)、Lesbliss(レスブリス)店長の住野ゆかりさん(ゆかりん)
お二人にサポートして頂き、なんとか無事に終える事が出来ました。

当日は「ずっきーのIllustratorでノベルティ作成講座」というテーマで
実際にオリジナルアクセサリーをネットショップで販売されている
Lesblissさんの「永久保証カード」を作りました。

Illustroator講座のメイキング画像
▲収録直前の様子。何度やっても緊張します(TдT)

「どんなカードにする?」
「材質は出来ればプラスチックにしたい!」

「デザインは高級感を演出してシンプルにしたい!」

「販促物って、そもそもどんなものが喜ばれるのか?」
「チラシってすぐ捨てちゃうよね?」

などなど、自由に話しながら進行。

参加頂いた方の主な感想としては…

既にイラストレーターを使っている方には
印刷業者さんの紹介、プラスチック製カードに印刷をする事について等
参考になる情報を提供できたようです。

イラストレーターをあまり使っていない、もしくは使った事がない方には
ご自分で作るのは敷居が高く、難しかった、というご意見がありました。

イラストレーターは完全に慣れだと思います。
やればやる程上達します。
イラストレーターはいろんなすごい事が出来る(2次元のイラストを3次元にしたり、複雑なグラデーションを付けたり)のですが、通常よく使う操作はかなり限られてるんですよね。

ヘビーに使うのは 線を描く、色を塗る、文字を入れる、写真を貼る くらいなので
実は意外と少ないのです。

もし、イラストレーターをお持ちで覚えたい方は
インターフェイスが分かりにくいので
使い方を紹介した動画サイトや講座を活用したり
(私が今回やった講座は一から説明していないので、ビギナーには分かりにくいかもです)
ビギナー向けの書籍を1冊買って
ショップカードや名刺などを試しに作ってみてください。

そして、無理に覚える必要はありません。
苦手な方、イラストレーターのアプリケーションを用意出来ない方は
迷わず「プロの手」を借りるのが賢明!

ピンからキリまで 笑
世の中にはイラストレーターでデザインデータを作ってくれる方がいます。

慣れない登壇ですが、私が力になれるならまた参加させて頂きたいと思います。

イラストレーターの操作に関して分からない所があれば
私で良ければ分かる限り教えますのでなんでも聞いてくださいね!
(メールでも!ショップのチャットでも!一通りなんでも大丈夫です。
お返事が送れる場合もありますが、出来る限りお答えします。)

観てくださった方、チャットに参加してくださった方、ありがとうございました(╹◡╹)

ECキャンパス
「ずっきーのイラストレーターでノベルティ作成講座」
Illustrator講座バナー
※要無料登録。生配信は無料で観られます。
※後日、タイムシフトで観ることが出来ます。こちらは有料。

Abobe Illustrator
Illustrator CC単体なら2,180円/月 (税別)
https://www.adobe.com/jp/products/illustrator.html

ECエバンジェリスト
山下諭(やまピー)
ECエバンジェリスト 山下諭 やまピー
https://note.mu/yamap/m/m7e94682b7450
子育てママ向けアクセサリーショップ Lesbliss店長
住野ゆかり(ゆかりん)
lesblissオンラインショップ
http://lesbliss.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA