東京都福祉保健局チラシ

必ず手に取って貰うアイデア

こんにちは!
工場長のずっきーです!

先日、区の施設で見つけた素敵なハンカチ…
じゃなくてこれ、TakeFreeのチラシなんです。

東京都福祉保健局チラシ

ハンカチのイラスト(手描き風で鉛筆で描いてる感じのタッチ)が印刷されていて
本物のハンカチらしく四つ折りになっています。
わざときっちり綺麗に四つ折りじゃなくて、少しずらして折ってる所もリアル。

東京都福祉保健局チラシ ドット柄ハンカチ

そして

「誰にも話せないことを、話せる場所があります。」
という1文が印刷されています。

東京都福祉保健局チラシ

このチラシは「東京都福祉保健局」発行のもので
借金返済などの生活苦、いじめや将来不安などの若者の悩み、女性の悩み(DV被害など)、自殺相談などを相談できる電話窓口を紹介しています。中身はこんな感じになっていました。

東京都福祉保健局チラシ中面

デザインは3種類ありました。
ハンカチにしたのは「涙を拭いて」の意味でしょうね…。

シリアスなテーマですが
それを人に伝える為にどうしたらいいか。

困っている人へ手を差し伸べる、その手が見えるような。
そんなデザインだなぁと思いました。

そして、
思わず手に取りたくなる。
持って帰りたくなるデザイン。

素敵だなと。

私もこんなチラシが作れたらいいなと思いました。

東京都福祉保健局チラシ めくる
▼関連リンク チラシに掲載されていた各相談窓口
※情報がまとまったページが無かったのでそれぞれの窓口を記載しました。
東京都若者相談 若ナビ(18歳以上)
チャイルドライン(18歳以下)
東京都消費生活総合センター
東京都自殺相談ダイヤル
東京都女性相談センター
東京ウィメンズプラザ
よりそいホットライン
「生きる支援」の総合検索サイト いのちと暮らしの相談ナビ

平成22年度内閣府いのち支える(自殺対策)プロジェクト キャンペーンソング
ワカバ「あかり‪-donationmusic ver.-‬」

チラシ製作:
東京都福祉保健局 保健政策部自殺総合対策担当

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA