台紙完成03

侮るなかれ!アクセサリー用「台紙」デザイン

先日、ハンドメイドアクセサリーを販売されているirietime(アイリータイム)さんの台紙デザインをご依頼いただきました。

台紙とはアクセサリーを販売する際にセットする厚紙のこと。

「たかが台紙」と侮るなかれ
「されど台紙!」です!

台紙は扱うアクセサリーをぐっと魅力的なものに引き立たせてくれます。
台紙に限らず「パッケージ」の役割はそういうものですよね。

買ったあとは捨てられてしまう運命かも知れませんが
店頭に並ぶ時にはコレがないと本体のアクセサリーの魅力・価値が半減してしまいます。

台紙デザインを考える

台紙をデザインするに辺り、まずブランドコンセプトをうかがいました。

どんなお客様に購入して欲しいですか?
irietimeさんで扱われている作品の特徴、こだわりは?

お客様は 働く女性・子育て中のママ。
ブランドコンセプトは、コーディネートやシーンを選ばないアクセサリー。
こだわりの素材で普段使いとして愛用できるアクセサリー。

という事でした。

アクセサリーのデザインはシンプルで大人っぽいものが多いですが
カラフルで遊び心溢れるものもあります。

・デザインは極力シンプルに
(主役のアクセサリーを引き立たせる為)

・紙の厚さや素材感で高級感を演出する

この軸でデザインすることにしました。
元々完成度の高いロゴマークをお持ちだったので、シンプルにロゴマークを配置します。
大きさ、位置共に主張し過ぎないように…

何案かラフデザインをお出して検討。
この中から数点に絞り込んでゆきます。

台紙デザイン初回ラフ

プリントアウトした紙に実際にアクセサリーをセットして頂いて、
バランスを見て頂き更に微調整を加え・・・
最終案が決定しました。

色は黒1色を考えていたのですが、
色を使ってみようか?というお話に。
更にカラーを検討します。

什器がナチュラルな木材を使ったものが多く
ギフトラッピングBOXがダークブラウンだったので「ブラウン系」に決定。
ロゴ部分だけブラウンにすることになりました!

決定デザイン

落ち着いた女性にピッタリのデザインに決まりました。
納期もギリギリだったので、すぐに印刷屋さんに発注。
仕上がりはこんな感じに!

台紙完成02

台紙完成01

台紙完成03

元々素敵なアクセサリーが
台紙にセットしたことで、輝きを増していると思いませんか?

開催が迫っていたイベント準備に間に合わせる事ができてホッと一安心^^;
作家さんをデザインでお手伝い。
とても楽しいお仕事でした。
irietimeさん、ありがとうございました!!!

*デザインご依頼希望の方はお問合せフォームまたはメールにてお問合せください*

今回掲載協力:
irietime(アイリータイム)