酉年ファミリー年賀状をデザインする

早いものでもう師走ですね!
ハロウィンが終わった瞬間に街もクリスマスムードに切り替わり、なんとなく気忙しくなる季節です。
そして年賀状準備もこの頃。

いや、遅い?印刷を依頼するなら12月に突入すると既に遅いのかも知れません…。
私は今年は11月末に慌ててデザインに着手しました。
(今回印刷を依頼したグラフィックさんが11月末までで早期割引適応だった為、それをモチベーションにして頑張れました 笑)

さてさて肝心のデザインです。
来年は「酉年」ということで「鳥」をモチーフにガーランド風、つるし雛風のデザインに決めてイラストを描きました。
ファミリー年賀状なので全体のテイストは温かいイメージです。

鉛筆で裏紙(コピーの失敗紙等の裏側)に簡単なラフを描きます。
スキャナーでそれをスキャンしてIllustrator上に配置。
このようにして下絵にして、レイヤーを重ね、上のレイヤーに清書をしてイラストを完成させます。
私が日常的にデザインの仕事をする時も殆どこの方法です。

イラレ作業

鳥が一種類だと寂しいのでインコ、ニワトリ、フクロウと3種類にしました。

seisaku02
イラストが出来たら、はがきの真ん中に家族写真を入れます。
空いたスペースに何かデザイン的な要素を入れたい…
という事で背景に「酉年」を薄い色で大きめにあしらいました。
「謹賀新年」の文字や挨拶文、連絡先情報を入れて完成!

seisaku03

(完成したデザインの全貌は受け取った方のお楽しみ☆)

今回の印刷業者さんは「グラフィック」さん
印刷屋さんは他社さんもいろいろ試していますが、お年玉付き年賀はがきに直接印刷してくれる印刷屋さんは限られていたので、過去に利用経験のあるグラフィックさんを使わせて貰いました。
オススメの印刷業者さんなど教えて頂けると嬉しいですー。

▼印刷の通販「グラフィック」
http://www.graphic.jp/

【ハンズの年賀状デザインコンペ】
年賀状のオマケ情報です。
昨日、ショッピングモールで東急ハンズに行った時の事。
店頭に年賀状オーダーコーナーが設置されていました。
デザイナーズ年賀状コーナーがあり、それらはどうやら一般の人(プロ・アマ問わず絵が得意な人)がデザインを描いているようでした。
利用者はその中から好きなデザインを選んで年賀状印刷オーダー出来るシステムのようです。
これは!私もやってみたい!
来年はデザインする側で参加してみたいなと思いました。
詳細はURL貼りましたのでチェックしてみてくださいね!

▼東急ハンズオリジナル年賀状デザインコンペ
https://www.print-order.com/hands/nenga/static/static.html?template=hgm