こんにちは!
工場長のずっきーです。
昨日は幼い娘の誕生日(前祝い)でした。
私は今回の「格安でオリジナルプリント生地を作ろう!」企画で
自身の商品用のプリント生地(キリンやシマウマやインコ等いつもの生地)を作ったのですが
余白に娘が描いたお絵かきをプリントしていました。
「誕生日プレゼントとしてこの唯一無二の生地で
手提げバッグを作ろう!」と決意。
結果、超ギリギリの作業になってしまいましたが
なんとか間に合わせる事が出来ました^^;
じゃじゃん。
完成した時の充実感といったら〜☆
今回のプリント生地は「綿コーマバーバリ」という中くらいの厚さの生地なのですが
手提げにするには薄手だなぁと思って、内布(黄緑のボーダー柄)を付けました。
また、持ち手部分はパープルのドット柄の生地で作りました。
この生地は明らかに薄手だったのでリネン(麻)のリボンを重ねて縫い付けました。
グレーっぽいリボンがそれです。
内布に使用した生地も、持ち手に使用した生地もリボンも
全て余っていた材料を活用することが出来て
なんだか、気持ちまでスッキリ!しました。
早く上手に作る私なりのコツですが
既にある「お手本を見ながら作る」事です。
私は家にあった手提げを見本にしました
でもそのまま作ると、どうもちょっと長さ(手提げの深さ)が長めのようでした。
小さい娘が持つには長さを10cm短くしよう。と最終的なサイズを決めました。
サイズ感、構造、縫い方、生地や材料の選び方。
全てが「こんな感じのを作りたいな」というお手本が手元にあれば
それを真似て、ちょっとアレンジして作るのが
断然、早くて綺麗に出来ますね。
勿論、型紙があればそれにこした事はありませんが
型紙を選ぶ時も、完成品の実物に触れて確認できるとベストかなと。
(手芸店やハンズとか、よくキットや型紙の完成品も一緒に展示されてますよね)
期待していた私の娘の反応は?
一緒にプレゼントした「プリンセスメルちゃん」に
80%くらい奪われてしまいました(T_T)
しかし、内心きっと喜んでくれたはず!(と母は信じる…)
オリジナル生地でお子様や愛犬、愛猫の写真やイラストを使って
布雑貨を作るっていいものです。
今はアプリ社会なので、イラストが得意じゃなくても
Photoshopを持ってなくても
スマホで撮った写真を元に
手描き風イラストが簡単に加工出来ます。
ハンドメイドがお得意な方は
オリジナル生地を作るハードルはあるものの、オススメです!
機会があったら、トライしてみてくださいね(^_^)